トッポンチーノは楽天がオススメ! – 赤ちゃんの布団の効果と使い方


産まれたばかりの赤ちゃんを持つお母さん、赤ちゃんが寝てくれない、他の人が抱っこすると泣く、などで困っている方も多いのではないでしょうか。プレママの方は、赤ちゃんとの生活に不安を感じているかもしれません。最近ネットや雑誌で話題になりつつある「トッポンチーノ」をご存知ですか?イタリア生まれのモンテッソーリ教育がすすめる、赤ちゃんをずっと包んで安心させてくれる小さなお布団のことです。その効果と赤ちゃんへの効果を紹介します。

赤ちゃんは初めての世界に不安でいっぱい!

暖かく心地よく、絶えず栄養が送られてくるお母さんのお腹の中で安心して過ごしていた赤ちゃん。
産まれたばかりの赤ちゃんは、まだ目もぼんやりとしか見えず、体の感覚もあまりないと言われています。
そんな状態の赤ちゃんにとって、外の世界は広くて寂しくて怖いもの。それだけでなく、お腹が空いた、お尻が気持ち悪い、暑い、寒い、と泣いて教えなければなりません。
かなりのストレスの中、生きていくために、小さな体で一生懸命頑張っているのです。

大切なのは「つながり」と「秩序」

そんな赤ちゃんのためにしてあげられること、それは、世界を分かりやすくしてあげること。
たくさん抱っこして話しかけ、一緒にいる存在であることを示し、「この匂いはお母さんがそばにいる」「この声はお父さんの声」という「つながっている安心」を与える。これはみなさん自然とやっています。
もうひとつ大事なのは、お世話の方法を統一して、「この舌触りはミルクが飲める」「この感触はオムツを替えてもらえる」「この感触はねんねのお布団」という「秩序のある安心」を与えてあげること。そうすることで赤ちゃんはとても穏やかに過ごせるのです。

トッポンチーノの効果

しかし寝る場所に関しては、親の生活スタイルや、病院や里帰り先からの帰宅に伴う生活環境の変化などもあり、そう簡単には秩序を作ることができません。

そこで、トッポンチーノの出番です。

ベビーベッドでも、添い寝でも、抱っこでも、いつもトッポンチーノと一緒。赤ちゃんの五感がトッポンチーノを覚え、トッポンチーノに包まれていれば、例えば抱っこからベッドに置くなどして環境が変わってもあまり動揺しなくなるのです。

長く抱っこしているお母さんやお父さんの匂いがつき、包まれているだけで赤ちゃんが安心するようになります。
また、新生児の体は柔らかく不安定ですが、布団があることで抱きやすくもなります。慣れていない他の人が抱っこしても、親の匂いと安定感のおかげで穏やかでいられるのです。

赤ちゃんとの生活は思い通りにいかないもの!

世の中にはいろんな育児法やテクニックがあふれていますが、どれが合うかは赤ちゃん次第。色々試しながら見つけていくしかありません。

そんな中トッポンチーノは様々な生活スタイルに対応できますし、「やらなければよかった」ということにはまず繋がらないアイテムなので、是非試してみてください。
既製品や手作りキットもありますが、一から手作りするのも良いですね!

わたしのトッポンチーノ 公式ブログ
http://www.topponcino.com/about.html
トッポンチーノを広める活動をされている方のサイトです。
販売や、ワークショップの開催なども行っているようです。